指導者の募集

講師の募集について

ものづくり体験館では、長年、企業の製造現場などで技術を培った方々で、中学生等にものづくりを教えていただける優れた技能者・技術者(ボランティア)を募集しています。子供達にものづくりを教えてみたいと思われる方は、是非ご応募ください。

多くの方が「私はものづくり一筋で、人を教えた経験がないから・・・」と尻込みされますが、現在の大半の講師は人を教えた経験のない方ばかりです。不安に思わずに積極的にご応募ください。

講師をご希望の方は下から「講師登録申込書」をダウンロードの上、必要事項を記載の上、ものづくり体験館までメール、FAX、郵便でお送りください。

お申し込み後は、面談によりものづくり経験や参加希望分野等をお聞きした上で、講師登録の可否を決定します。

基本的に既存活動グループのいずれかのプログラムにご参加いただき、その工程を見学・練習することにより、徐々に慣れていただきます。

講師募集の概要
項目 内容
求める人材

・企業の製造現場等で活躍された企業OBの方(概ね50代~60代後半)

・ものづくりの楽しさや大切さを指導したい方

・子供好きな方

・これまでの経験を社会に生かしてみたい方

活動内容

・主に中学生を対象に木工や金工、電工、皮革のものづくりの製作指導(作業の説明や道具の使い方の指導)

・1プログラム20名の中学生を講師4~5名で指導(講師1人当り4名程度の中学生を担当)

・ものづくり経験から得られた職業観の伝達

活動頻度 1ヶ月に数回程度
活動分野 木工 マルチボックス、フリーラック、テープカッター、巣箱
金工 バケツ、紙コップホルダー、錫の鋳造オブジェ、銅版アート、風力・風向計、錫の器、キャンドルスタンド、文鎮、スマフォスタンド
電工 ラジオ、ライントレースカー、音声認識ロボットカー
皮革 パスケース
報酬等 県の規定に基づきボランティアとしての報酬、交通費を支給します。
(参考)
出身企業
虹技㈱、川崎重工業㈱、㈱神戸製鋼所、グローリー工業㈱、三菱電機㈱、三菱重工業㈱、新日鉄住金㈱、大丸㈱、シスメックス㈱、パナソニック㈱等


「講師登録申込書」はコチラ(チラシの最終面にあります)

送り先

電子メール tkkmonodai.ac.jp
郵便 〒670-0943 姫路市市之郷1001-1
FAX 079-224-2317